So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰しております [お気に入り]

大変ご無沙汰しております。
しばらく放置してしまっていたので、迷惑コメントで荒らされてしまっていました...

さてさて、大阪では昨晩に木枯らし1号が吹いたとかで、スキーシーズンが随分と近づきましたね。
そんな中、プロ野球のペナントレースも終わり、ひいきの球団は低迷したまま監督辞任となりました。
人気球団がゆえに、マスコミやファンからの風当たりもきつく、さぞかし大変だったでしょう。お疲れさまでした。またテレビやラジオでそのダンディな語り口が聞けるのを楽しみにしております。

で、監督が辞任したなれば、後任がいる訳で...その後任の方が監督になるのは、私の長年の夢でした。彼がルーキーの年に球団は優勝しました。小学校6年生だった私はその頃からその方の大ファンで、2軍暮らしをされている時は、2軍の試合に手作りの旗を持って応援に行き、当時球場の裏にあった寮の前で出待ちをし...引退試合ももちろん駆けつけ、涙にくれたものです。その頃から幹部候補だったので、いつかは監督をする日が来るとは思っていたのですが、その日がやってきました。私としては、今の球団の状態は大変すぎるので、もう少し世代交代が進んでやりたいことがやれるようになってからの方がいいなぁ、というのが、正直なところなんですけどね。彼の背番号の後継のあのベテランが引退しないと、やりにくくってしょうがないだろうな、と。

前監督さんのように、マスコミからたたかれ、ファンから罵倒される姿は見たくないです[もうやだ~(悲しい顔)]
とにもかくにも、がんばって下さい。応援しています。

日焼け大敵!! [お気に入り]

先日の焼き肉の時に、参加者の一人から「kaorinさんって、色白なんですね〜」と言われちゃいました。そうなんです!私は夏の方が白いとよく言われます。シーズン中に気をつけてはいますが、やっぱり焼けちゃってるんですね。でも、年齢的なこともあり、放っといてはシミになってしまいます。
そこで、今年の春から使っている化粧品をご紹介!
これは、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんもおススメの一品です。最近テレビに出ている杉山さんはすごっくキレイになったと思うでしょ!もちろん、この美容液だけのおかげではないでしょうが、一因であることは間違いなさそうです。

ということで...こちら[ぴかぴか(新しい)]

CL302.jpg

クリニーク ダーマホワイト CL302
美白美容液ですが、すごくいいです。夏の紫外線日焼けした方、是非使ってみて下さい。
私も今日関空の免税店でまとめ買いする予定です[るんるん]

クルム伊達選手 全仏勝利! [お気に入り]

またまたご無沙汰してしまいました[ふらふら]

現在、テニスの全仏オープンが開催されています。
すごいですね。伊達さん。ランキング一桁のサフィーナに勝ってしまいました。
しかも、右足怪我をしていて、万全な状態ではなかったのに。。。
すごい精神力です。
が、何よりも今の伊達さんは、テニスを楽しんでいます。
怪我の影響で追い込んだ練習もできていなかったらしいのですが、
「今、自分のやれることをきちんとやる」という気持ちでプレーをしていたらしいです。
そうなんですよね。いつも気持ちのいいショットが決まる訳ではない。今に集中して今できることをやる。

スキーでもそう。不整地を整地と同じように気持ちよく滑ろうって思うから、フラストレーションがたまるのよね。バランスを崩して当たり前。転倒せずに滑り切るだけでも大したもんなんだから、その瞬間瞬間を楽しめばいいんよね。

スキーに限らずどんなスポーツでも、いえスポーツに限らず日常生活にも通じる事ですよね。
私も、なぁんか忙しい毎日を過ごしていて「なんで?」とイライラしてしまうこともあるんだけど、今のこの生活を楽しんでいこうと思います。

赤星選手引退... [お気に入り]

阪神タイガース赤星選手が引退を表明した。あまりにも衝撃が大きい[もうやだ~(悲しい顔)]
元々頸椎ヘルニアで、今シーズンは出場機会も少し減っていたが、9/12の試合でダイビングキャッチをしようとして、中心性脊髄損傷を負ってしまったということだ。今でも腕にしびれがあるそうで。。。私もこの試合はテレビで見ていたが、ちょうどタイガースがクライマックスシリーズに出れるかどうか、という頃で赤星選手が怪我をした瞬間悲鳴をあげた[どんっ(衝撃)]

赤星選手といえば、精神面でも技術面でもチームを引っ張ってきた選手。小さい体でもプロで通用することを見せてくれた選手だ。現バッティングコーチの和田豊さんは、わたしの大好きだった選手。その和田さんがすごくかわいがっていた赤星選手。そんな選手が引退してしまうのは、本当にさみしい。。。
ただ、唯一よかったと思うのは、奈川から大阪に帰っている時だったこと。テレビのない奈川では引退会見も見れなかっただろうから...

赤星選手、ホントにお疲れさまでした。タイガースにとっても大きすぎる穴。この穴を埋めれる選手が出てきてくれることを願うばかり。。。

長野駅前にて... [お気に入り]

先日、ちょっとした用事で長野に行ってきた。夜行バスに乗る予定だったが、用事が終わったのは7時頃。夕食を食べて、バスの時間までは公衆LANが使える喫茶店で時間をつぶすつもりだったのだが。。。
一人で居酒屋にも入りにくいなぁ、なんて思ってると、駅前にちょっとおしゃれな「Nakara」という立ち飲み屋があったので、入ってみた。お店の雰囲気がすっごく良くって、店員さんも気さくに話かけてきてくれるし。また、店長さんが格好よくって[黒ハート]

SN3J0073.jpg名物わら焼き、というものがあって、わらを燃やして、それでお魚をあぶり焼きにするというもの。注文してみると、とってもGood[exclamation×2]

見ず知らずの他のお客さん達とも、大盛り上がりで、結局バスの時間ギリギリまで飲んでしゃべって、とっても楽しい時間を過ごすことができた。今から大阪に帰る、という話をしたらみなさん[目]されていた。それに、長野の地元の方々はみんながみんなスキーをする訳でもない、とのことで、なんかもったいないなぁ、と思ってしまった。それでも、お客さんのうちの一人は久しぶりにスキーしたいなぁ〜、なんて言ってたので、Feeling Ski School宣伝しておいた。

店員さんによると、長野県では立ち飲み屋は成功しない、というジンクスがあるそうだけど...繁盛していて欲しいものだ。次に長野駅にいつ行くかわかんないけど、絶対に寄りたい店だ。
でも、ちょっと調子に乗って飲み過ぎたかなぁ。。。[ふらふら]

杉山愛選手引退。。。 [お気に入り]

昨日、プロテニスの杉山愛選手が引退を表明した。
最近は伊達公子選手の復帰が話題になって、もてはやされているが、杉山選手は伊達選手が引退してから、ずっと日本のテニス界を牽引してきたのだ。4大大会62回連続出場の世界記録も持っている。実に15年以上、出場だけでなくシード権も長年持っていたのだから、日本国内でももっと評価されてもいいと思っている。
今はほとんどテニスはしていないけど、4大大会は欠かさずテレビ観戦している。これから杉山選手を見ることができないのは、すごく残念だけど、ホントにお疲れさまでした...と言いたい。

リンリン [お気に入り]

昨日、上野動物園のジャイアントパンダ"リンリン"が体調不良のため、公開を中止するという記事がでたばかりだったが、今朝、死亡したとのことだ。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080430k0000e040057000c.html
人間でいえば70歳、ひとりぼっちでさみしかっただろうなぁ。

昔はパンダは友好の証として、中国から日本へも数頭寄贈されていた。しかし、パンダは絶滅の危機に瀕している希少動物であることから、最近では繁殖目的で世界各国へレンタルされている。レンタル料は聞くところによると、1年間に1億円。現在日本にいる神戸の王子動物園のコウコウ、タンタンもレンタル。アドベンチャーワールドのエイメイ、メイメイもレンタル。どこで産まれても親がレンタルなら子供もレンタル。ということで、アドベンにいるパンダもみぃんなレンタル。つまり、上野のリンリン死亡により、日本所有のパンダはいなくなってしまったのだ。そういう観点からも、リンリンの2世誕生は切望されていたのだが、パンダの繁殖は難しく、残念ながら...という結果になってしまった。

上野動物園で長年アイドルを務めたリンリン。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします...

あんず酒 [お気に入り]

昨年7月に漬けたあんず酒を味見をしてみたところいい感じになってきた。液面にうっすら油分が浮いていたので、果実を出してこすことにした。出した果実は煮詰めてジャムにした。

今でも十分おいしいが、これから年月が経つにつれてもっとまろやかな味になっていくだろう。変化していく味を楽しむのも、また一興。
そういえば、初めてつけた梅酒もすでに7年ものになっている。あと1合くらいしか残っていないので、全部飲んでしまわないで大切に15年くらいまでもたせたいものだ。

昨年はあんずの他にプラムと梅も漬けた。梅酒は「閻魔」という焼酎で漬けたのだが、味見してみると...美味いやっぱりいいお酒で漬けるとおいしいものができるんやねぇ。来年はブランデーで漬けてみようかなぁ...

ところで、皆さんは果実酒の果実ってどうしてます?私はいつも悩むんだけど、結局1年から2年で出してしまうんだけど。。。あんずのジャムを食べ終わったら、プラムも出すかなぁ。ジャムばっかりも芸がないので、パウンドケーキとかにするのもいいかもね。


隆秋中国へ!! [お気に入り]

アドベンチャーワールドで産まれた日本初の双子、隆浜&秋浜が中国へ行ってしまうことになった。というのも、アドベンチャーワールドにいる雌パンダはいずれも梅梅の子供なので隆秋とは兄弟。隆秋ももう4歳、絶滅の危機に瀕しているパンダには子孫を残すという使命があるので、中国でお嫁さんをもらって繁殖に貢献しないといけない...という訳だ。
赤ちゃんの頃から成長を見守ってきたし、もちろん顔で見分けもつく。そんな隆秋ファンにとってはさみしいニュースが9月上旬に届いた。
出発は10月の予定、11月に演奏会を控えている私は10月の土日は全て予定が詰まっている...ということで9/22に一足お先にお別れに行ってきた。相変わらず仲のいい二人。隆をいじめる秋をもう見れないかと思うと、さみしくてさみしくて...一日のほとんどをパンダランドの前で過ごした。パンダにリンゴをあげる、というオプショナルツアーには、もちろん予約していった。担当は隆浜。最後に会えてホントうれしかった。
最近産まれた双子、愛明も元気に育っていた。こちらも双子でプロレス。どうやらお姉ちゃんの方が弟よりも活発でいじめっこのようだ。これからもパンダファミリーの人気者として元気に育ってほしい。

そしてついにお別れの時。明日の早朝関空から日本を発ってしまう。今日はお別れ会も開かれたようだ。私は仕事のためもちろん行けない...朝の地方ニュースでも報道されていた。
いよいよなのね...中国でも仲のいい双子として一緒に生活できればいいけど、繁殖のためにはきっと離されてしまうんだろうな。これも大人になるには必要なこと。早く中国での暮らしになれて、立派な父親になってほしいと願うばかりだ。


久しぶりの読書 [お気に入り]

ずぅっと以前に新聞広告に出ていて買ったほったらかしにしていた本を土曜日に読み出した。読み出したら止まらなくなって、結局昨日の日曜日の夜中2時まで一気に読みふけってしまった。中高生の頃は文庫本を中心に結構本を読んでいたのだが、最近はトンと読まなくなってしまったなぁ...

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」...ラブラドール・レトリーバー、マーリーを飼った若夫婦が、犬と共に人生を過ごし成長していく姿を描いたエッセーである。このマーリーがとんでもないバカ犬で、いろいろな事件を引き起こしては、夫婦は後片付けに奔走する...しかし、この夫婦とマーリーは深い愛情で結ばれていて...
犬を飼ったことのある人なら、読みながら思わず「あるあるぅ!!」と笑ってしまうだろう。
飼い主は確かに自分の飼い犬のバカさ自慢をよくする。私のプロフィール写真のコーギーは実家で飼っている犬だが、私は実家に行くたびに「オマエはほんまにアホやなぁ」と言ってはボール遊びをしてやる...そんなこと言いながらも可愛くって仕方がないものだ。最近は年老いてきて動きも鈍くなってきているのだが、必死でボールを追いかけては持ってくる姿はホントにいじらしい...犬や猫は人間よりも寿命が短いので、赤ん坊から飼い始めても、あっという間に自分を追い越し、老いて目や耳が悪くなり、足腰が立たなくなって先に逝ってしまう。そうして老いていくペットを受け止め、愛して最期に「最高なヤツだったよ!!」と言ってあげられれば、お互いに幸せだと思う。私の家族は迷い犬や迷い猫...うさぎまで...をほっとけない性格ばかりなので、私も子供の頃からたくさんの動物と共に育った。高校生になってから分かったが、動物の毛アレルギーにもかかわらず...
この本を読んで、幼少の頃に過ごした犬や猫を思い出して、また犬を飼いたいと思ってしまった。現実問題としては、留守がちなので難しいんだけどね...

本の著者は「フィラディルフィア・インクワイアラー」という新聞のコラムニストということで、なるほど話のテンポがすごくいい。文章に引き込まれてどんどん読み進めていける。これは翻訳者の腕なのかもしれないが...と言うわけで、原書に挑戦してみようと原書も買った。話がわかっていれば多少わからない単語や表現があっても理解できるだろうしね。英語でテンポを感じられるかどうかは謎だけど、生きた英語に触れることができることは間違いないだろうし。さて、最後まで読むことができるかなぁ...チャレンジチャレンジ


前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。