So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

耳下腺炎? [日常生活]

疲れがたまったり、飲みすぎたりした時に発症する耳の下のリンパ腺の腫れ、今朝には大分よくなっていたんだけど、気になるので一応耳鼻科に行ってきました。
場所は耳下腺にあたるので、普通より少し細くなっていてそこが炎症を起こしているのでは?という推測でした。結局見事に腫れあがっている時に診ないと、よくわからないってことだそうだ。ほっといても治まるのであれば、特に問題はなさそう、とのこと。しこりもないので、そんなに心配することはないらしい。
でも、耳下腺炎っていわゆるおたふく風邪子供がなる病気なんだよね。でも、私はかかったことあるので、抗体は持ってるはずだが。。。

あまり無茶をしないようにと体が発してるシグナルと思って、肝に銘じることにします[ひらめき]

久しぶりに... [日常生活]

ひさしぶりにやっちゃいました[ふらふら]

昨日の昼間は高校のクラブの同窓会でした。最近は、ママになった子も多いので、気兼ねなく子連れでも来てもらえるようにと、友人の家で昼間にやることにしています。いつもは授乳中の子も多いので、あまりアルコールは入らないんだけど、そろそろ落ち着いたのか、みんな結構飲んでました。いつもはあんまり飲まない私も、缶ビールを3本ほど頂きました。

そして、夕方からはjpSKI.comイベントの焼き肉!11人の方々にご参加いただきました。飲み放題プランにしていたので、ガンガン飲んじゃいました。次シーズンのことなどで盛り上がり、焼酎ボトルが気付けば3本空いてました。二次会は鶴橋から徒歩10分の我が家!立山の映像などを見ながら、気が付けば電車がない時間。結局、オッキー、Sさん、Fさんがお泊りとなりました

がしかし、朝方に耳の下のリンパが痛くて目が覚めて...飲みすぎたり疲れた時に、時々発症するんだよね。その上、胸がムカムカ。。。体が動いてくれません。みんなが朝食を食べてる間も、グデー[バッド(下向き矢印)]となったままで何も食べれない状況。お昼前にみんなを見送った後も、ソファでぐったり。気がつけば夕方になってました。一日を無駄にしてしまった。
そんなに飲みすぎた気はしていないのですが、やはりダブルヘッダーが効いたのかな。。。あとは歳のせい、ってのもあるんかな[がく~(落胆した顔)]

ま、それでも楽しかったからいっか[わーい(嬉しい顔)]

気になるポスター [日常生活]

今日、警察署の前でこんなポスターを見かけました。

SN3J0385.jpg

警察官募集のポスターですが、おそらく大阪でないとこんなポスターはないやろうなぁ、と思ってます。これを見た瞬間、ハートをわしづかみにされた気分です。「うんうん!昔よく言った!」みたいな。
かといって、これを見て警察官になろうと思う人がいるかどうかは疑問だけど...[ダッシュ(走り出すさま)]

お誕生日!! [日常生活]

Happy Birthday[ぴかぴか(新しい)]

といっても、私ではありません。うちのダンナです。
実はここ数年、この時期はずっとカナダに行っていました。昨年もまだ白馬キャンプをしていたのですね。ということで、ずーっとダンナのお誕生日は不在でした。まぁ、私も自分の誕生日はNZにいたりするんですが...

ということで、数年振りにダンナの誕生日を祝いました。まぁ、もう祝う歳でもないっちゃないんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
ケーキを焼くのもずいぶん久しぶりです[バースデー]

SN3J0358.jpg

あけましておめでとうございます [日常生活]

2011年元旦ですね。父が亡くなって、早いものでちょうど2年が経ちました。
思えば、そのシーズン前に"TOK"先生の病気を知って、先生の心配ばかりしていたら父が急死してしまったのでした。その時も野麦にいたのですが、携帯が古くて家族からの連絡が繋がらず、携帯を買い替えるきっかけともなったんですよね。その携帯も先日のアクシデントがあったにも関わらず、元気に復活をいたしました。
"TOK"先生も昨年3月に亡くなり、私にとっては父親を2人なくした気分です。

2011年、私にとってもFSSにとっても新たなスタートです。"独り立ち"できるよう、ベストを尽くします[exclamation×2]

名古屋にて... [日常生活]

暑いですねぇ[ふらふら]

風邪は、発熱 -> 喉 -> 咳 -> 鼻水 とフルコースを経てようやく治りました。暑い外を歩いて汗だくになって、冷房の効いた部屋に入って...と皆さんもお気をつけ下さいませ。

20100724.jpg
さて、そんな暑い中、熱いみなさんと冷たいビールで乾杯してきました。がっつり飲んできましたよん。NZの話やスキーの話など...楽しい時間は過ぎるのが速いもんですね。

結局昨晩は名古屋でお泊まり。少し頭が重たく感じながら近鉄特急にて帰阪し、楽団の練習へ...
楽団関係でもNZに行く前に片付けないといけないことが結構山積み...いつものことながら、どうしてこうバタバタするんでしょうかねぇ[がく~(落胆した顔)]

風邪引きました... [日常生活]

この時期に、なぜ?と思うんだけど、風邪引きました[がく~(落胆した顔)]
先週月曜日夕方から38度以上の熱を出し、熱が引いたと思ったら喉が痛くなって声が出なくなり、夜中には咳が止まらない...ということで、もう1週間も風邪を引きずっている...[もうやだ~(悲しい顔)]

ホントは先週土曜日に久しぶりに南紀白浜へパンダを見に行こうと思っていたのに...行けず。
NZに行くまでには治さないとねぇ...

みなさんもご注意くださいませ...

46インチ!! [日常生活]

そろそろブラウン管テレビもお役御免だよなぁ...と思っていたところ、某関西資本の家電量販店の広告に、46インチの液晶フルハイビジョンのテレビが限定5台でめちゃくちゃ安く出ていたので、そのまま買ってしまいました!これにエコポイントも付くんだから、お得だよねぇ〜[ぴかぴか(新しい)]
ニューモデルのスキー板よりも安いかも...[たらーっ(汗)]
ということで、本日配達されて来たんだけど...デカイ[exclamation×2]
でも、デジタルってすごいよね〜。これだけでかい画面でもキレイな映像なんだからねぇ。

そういえば、世の中はワールドカップでわき上がっていたけれど、私としてはウィンブルドンの方が興味があるんだよね。今日からの準決勝は迫力満点でテレビに釘付けかな[目]

そうそう、日本の決勝トーナメントの試合のあったこの前の火曜日。飲みに行ってたんだけど、街にはほとんど人がいなかった...どの店も空いてたし、駅に向かって歩いていても、あまりにも人が少なくて、終電終わったのかとあせってしまったよ。みんなさっさと家に帰ってテレビ見てたんだねぇ。私は、あまりというか全然サッカーには興味ないんだけど、一応結果は気になるもんだね。岡田監督は私の高校の先輩なので、余計気になるってのはあったかも〜。とにもかくにも、お疲れさまでした〜

新常用漢字 [日常生活]

昨日、文科省から新たに常用漢字表に196字が追加されることが発表された。
ちなみに、私の名字は常用漢字ではなく、初対面の人に正しく読んでもらうことはあまりなかったし、ダイレクトメールでも間違えて違う字で来ることもよくあった。
ところが...今回追加される字に、なんと含まれているではないか[exclamation×2]
これで読んでもらえるようになるのかなぁ。。。ちょっとだけ期待しておこう。
ついでに夫婦別姓法案も通ってくれると、なおうれしいんだけどねぇ。。。

初めての献血 [日常生活]

ご無沙汰しております。
無事、山より降りてまいりました。大阪でのんびりと過ごすつもりでしたが、何かとバタバタしております。

それでも、会社勤めしていた頃よりは時間は自由になるもんです。
通勤途中の乗換のところに献血車が停まっているのはよく目にしていたんだけど、通勤途中でもちろん時間に余裕はないので、今まで素通りをしていたんだけど...先日夕方、後は帰宅するだけ、という時に献血車が停まっていて、赤十字のお兄さんがメガホンで献血を呼びかけているのを目にしたので、意を決して中に入ってみた。今までの人生3○年間、献血をしようと積極的に思った事はなかったんだけど、やっぱり身近に輸血をした人がいたり、献血が趣味という人がいたりで、やってみようという気になった。
献血車の中に横たわって...看護士さんは「怖かったらむこう向いてて下さい〜」と言ってくれたんだけど、色々なものが新鮮で、針をさす瞬間も凝視してた。点滴とかに比べれば、はるかに太い針をさしたので、少しびっくり!赤血球とかを壊さないためにはこれくらいの太さが必要とのことだけど、看護士さんが上手なのか、わたしの血管が太いのか、スッと入って行って痛みもほとんどなかった[手(チョキ)]
もっと面白かったのは、血液をためるバッグの仕組み。常に動かしながら、真空に引いてるのかな...でも規定量に達したら、栓がパンと締まる仕組みになっていて...どうなっているのか、すごく興味ある〜。その後、手際よくチューブを封入したり、切ったりする看護士さんの動きも素晴らしかった[exclamation×2]

今まで、敬遠していた献血だけど、色々面白いものを見る事ができた。また何ヶ月後かには行こうと思う。日本人で一番少ない血液型だしね。
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。