So-net無料ブログ作成

耳下腺炎? [日常生活]

疲れがたまったり、飲みすぎたりした時に発症する耳の下のリンパ腺の腫れ、今朝には大分よくなっていたんだけど、気になるので一応耳鼻科に行ってきました。
場所は耳下腺にあたるので、普通より少し細くなっていてそこが炎症を起こしているのでは?という推測でした。結局見事に腫れあがっている時に診ないと、よくわからないってことだそうだ。ほっといても治まるのであれば、特に問題はなさそう、とのこと。しこりもないので、そんなに心配することはないらしい。
でも、耳下腺炎っていわゆるおたふく風邪で子供がなる病気なんだよね。でも、私はかかったことあるので、抗体は持ってるはずだが。。。

あまり無茶をしないようにと体が発してるシグナルと思って、肝に銘じることにします[ひらめき]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shinomi

おたふく風邪・・・「流行性耳下腺炎」といわれ、これとは別に
「反復性耳下腺炎」というのがあるそうです。
おたふく風邪はムンプスに感染して起こるのに対して、他の菌による感染とか...。
原因は色々だそうです。
by shinomi (2011-07-27 23:16) 

kaorin

shinomiさん、解説ありがとうございます。

そうなんですか...原因は色々...
something greatからの警告...でしょうか...
by kaorin (2011-07-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。